ウチのフェレットを紹介します

さて、ブロブを始めてみようかと思ったはいいのですが、
何をテーマにしたらいいのか... 
趣味は多いのですが、なんでも「浅く広く」なもので困ってしまいました。

で、とりあえず一緒に暮らしてるペットの紹介でもして見ようかと思います。
はじめまして、フェレットの「こんぶ」(♀7歳)です。

f:id:aki_smoking:20170301154447j:plain

f:id:aki_smoking:20170301154625j:plain

2010年生まれのパスバレー・フェレットで、体重は700gくらいのチビちゃんです。

2015年の11月までは、同じケージにもう一匹のフェレットがいたのですが、
フェレット特有の腫瘍の病気で亡くなってしまい、
いまはこの「こんぶ」だけになってしまいました。

フェレットの寿命は6~8年と言われていますので、
7歳の「こんぶ」は相当なおばあちゃんです。
すでにカリカリフードは全く食べてくれなくなったので、
猫用の缶詰(チキンとかの肉類)をあげています。

よく、フェレットってペットとしてどうなの? 鳴くの? クサイの?
などと訊かれるのですが、都会で飼うペットとしては最高に適してると思います。
まず、鳴かないし、クサくないし、トイレも覚えますので手間がかかりません。
なにより一日のうち2/3くらいは寝てますので、こちらが気が向いた時だけ
ケージから出して遊ばせてあげればオッケーです。

f:id:aki_smoking:20170301170204j:plain


エサを多めに置いておけば、1泊2日くらいの旅行に行っても留守番してますが、
それ以上の長期の旅行の際にはちょっと困ってしまいます。
犬や猫と違ってペットホテルじゃ預かってくれませんし、フェレットを知らない
友人などに預けるのは不安です。
東京都内ならフェレットを預かってくれるショップや動物病院はいくつかあるのですが、どこも預かり料金は相当お高めです。

私は「フェレット預かりネットワーク」というところに登録して、有志の人たちの
間で助け合う活動もしています。
(もっぱら預かるだけで、預けたことはないのですが)

フェレットを飼っていて困ることは、上記の旅行に行くときなどの預け先だけ、
といっても言い過ぎじゃないと思っています。

犬や猫を飼いたいんだけど、ちょっと大変そうで...などと迷っている人は、
候補にフェレットも加えてみてください。
きっと、毎日が楽しくなりますよ!